はじめにお読みください(注意事項・免責事項)

対象読者:本ブログに初めて訪問された方

読了目安:約3(約1300文字・500〜600文字/分)

 

ブログに御訪問頂きありがとうございます。

1 内容

本ブログは、あくまで一個人が法律に関する情報や考え等を書いているものです。司法試験の答案例等の役立ち?記事も書いたりしますが、私のペース(=気分)で投稿量や更新頻度が変わりうることをご了承ください。

 

本ブログでは、いわゆるポリティカル・コレクトネス等をはじめとして、他者に不快感を与えない表現内容になるように配慮したいと考えています。もっとも、①記事作成時点における私個人の考えを記載するものであることによる制約、②もとより文章による表現であることに伴う制約、③ある程度ピーキーな文章の方が面白みが増す(と考える私の皮肉屋な性分)などなどの制約?から、徹底しきれない部分があることはご了承下さい。

 

あいまいな表現をすべきところはなるべく「~という考え方もある」というような形で無責任な断定を避けるように努めますが、ケースバイケースで断定的な表現をすることもあることを付記します

(お受験界ではその方が好まれる傾向があるように感じていますし、例えば、①書籍のレビューもどっちつかずな表現では何のためのレビューなのかわからなくなります②解答例では断定調で書かざるを得ません等々)。

 

私自身に攻撃的・差別的な意図はありませんが、表現を発信し続ける以上、私の表現によって気分を害される方も不可避的に現れることは予想できます。そのような方には、この場を借りて、予めお詫び申し上げます。

 

2 文責・著作権

全ての記述は私、「ほうむ」個人の考えです。所属する組織の考えを代表するものではありません。本ブログの文責は私、「ほうむ」個人に帰属します。

本ブログ上の答案例・文章及び音声による解説は私個人が作成したものなので、無断転載はしないでください。ただし、ブログ記事へのリンクや文章の引用は、出典を示した上であれば、私に許可をとることなく行って頂いて構いません。

 

3 情報の正確性

記述や情報の正確さに対しては可能な限り配慮しますし、情報提供目的で書いている記事は、できるだけソースを確認しつつ執筆するようにしています。もっとも、学術論文を作成しているわけではありませんので徹底できない部分はあることをご了承ください。

参照元の情報に誤りが含まれている可能性はありますし、私の咀嚼力が十分でないために表現にミスリーディングな部分が生じるおそれはあります。重要な内容等については、ご自身で情報源・原典にあたってください。また、情報はアップデートされている可能性がありますので、私の記事がアウトオブデータになっている可能性にもご留意ください。情報の誤り等については、発見された方はコメント欄等で指摘して頂けると、適宜反映するように努めます。

 

4 最後に

弁護士という肩書を掲げている以上、可能な限り内容の正確性や適切な表現を用いるように気を使うようにします。もっとも、あくまで個人の趣味の延長のブログであることから、基本的には自分の書きたいことを書くつもりです(「こうした方がいいんじゃないか。」といった要望等がございましたらブログのコメント欄やツイッター(@howmdt)にてコメント・リプライ・DM等をお待ちしています!)。

以上について、予めご了承ください。

 

ほうむ(@howmdt)

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村