簡単なプロフィール

対象読者:「ほうむ」って誰やねんと思っている方

読了目安:約2分

 

私のバックグラウンドを簡単に紹介します。


1 大学

部活の先輩やOB弁護士に論文指導をしていただいたりしながら図書館と家を往復する毎日でした。周囲の友人にも恵まれ、充実した大学生活でしたが、もうちょっと大学生らしいことをしておけばよかったかな、と後悔していたりもします。

大学入ったころから、旅行に行くことが増え、温泉巡りや滝巡りが好きになりました。


2 大学院

それなりの規模の私立のロースクールに入学しました。成績はうろ覚えですが、コンスタントに上位10%以内には入っていたと記憶しています。


3 司法試験・国家総合職試験

ロースクール卒業後、1回目で幸運にも司法試験に合格しました(こちらも上位10%以内だったと記憶しています。)。

また、司法試験受験後、暇を持て余していたのと、タダという魔法の言葉につられて、国家総合職試験(旧:国Ⅰ)を受験しました。こちらも幸運にも合格し、官庁訪問なるものを体験してきました。

私のお受験人生を振り返り自分を評価してみると、ぶっちぎりの上位はとったことはありませんが、相対的評価のされる試験で特別困ったことはないので、いい意味で「頑張れる凡才」なのかなと思います。

4 現在

都内にある中規模法律事務所で弁護士をしています。

事務所の顧問先は芸能、出版、広告、病院、寺院といったところが目立つように思います。

取り扱っている法律内容についてもそれなりに幅広く、民法会社法はもちろんですが知財法、倒産法、労働法をよく使っている印象です。最近では、学生があまり知らないところだと、薬機法(改正薬事法)などを使いました。

業務の幅が広く定型的処理になじまない案件が多いのが楽しみでもあり、悩みでもあります。

国内案件がメインです。大手を振って渉外とまでは言い切れませんが、外国語を使う案件も担当しています。

感覚的には、企業法務と街弁のあいの子といった立ち位置なのかなと思っています。




にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村